2014年9月4日木曜日

修学旅行5日目~夕張班~

お久しぶりです。修学旅行5日目の投稿遅れてしまってごめんなさい!これから、雲海テラス後の活動を振り返ります!!

5日目は、皆事前に夕張・小樽の選択肢から目的地を選んでいて、朝食後にいよいよ出発!それでは、夕張班から振り返ってみましょう・・・。

夕張
夕張班はバスに乗り、夕張市内を夕張リゾート株式会社マーケティング部課長の金沢さんに案内、解説をしていただきました!案内してもらった夕張の街は本当に人気(ひとけ)がなく、いたる所に古い映画の絵看板が張り付けられていました。夕張は“映画の街”であり、昔公開された映画の絵看板を夕張に移動して飾っているそうです。私たちは、あまりに古かったり、使われていない建物の様子を見て、その雰囲気を作り出しているのか、本当にそれが現実なのか、戸惑ってしまいました。

案内の途中、夕張炭鉱博物館に行きました。日本は昔石炭を燃料に生活していました。見学し、再現された炭鉱現場を実際に見て考えさせられることがありました。炭鉱現場はあまりに寒く、写真に写る炭で真っ黒な顔の人たちを見て、「なんて、燃料が当然のようにある私たちの生活は幸せなんだ・・・。」と思ったのです。


博物館見学後、夕張シューパロダムに向かいました。夕張シューパロダム建設は国の政策で、その目的はいくつかあります。1.夕張川・石狩川の下流に住む人々が洪水の被害に遭うのを防ぐため、 2.人口増加傾向の札幌の水不足を回避するため、 3.発電するため、だそうです。普段ダムに行く機会なんてないし、その目的なんて考えたこともなかったから勉強になりました!


そして!!生徒皆が楽しみにしていた夕張メロン食べ放題!夕張メロンは腐りやすいし、なかなか食べることができないので、皆大興奮! !バイキングの昼食もそこそこに、本命の夕張メロンとスイーツをバクバク。中には一玉ほど食べた人も。笑

いよいよ、夕張とお別れ。お世話になった金沢さんと別れて新千歳空港に向かいました。小樽班より早く到着した夕張班は一時間ほど空港内でお土産を買いにブーラブラ。

夕張ツアーを通して、いつもと違う身の周りのギャップに驚き、それぞれ考えることがあったと思います。「日本の将来を心配した人」、「今の自分の生活に安心した人」、「将来のアクションを何か考えた人」。世の中を知らない私たちにとって今回の夕張ツアーはとても勉強になりました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿