2014年7月15日火曜日

修学旅行1・2日目

こんにちは。お久しぶりです。
私たちは6月27日に無事北海道から奈良に帰ってきました。
これから、写真とともに修学旅行を振り返りたいと思います。




♦1日目
朝早く関西国際空港に集合したわたしたちは団結式を終え、それぞれの想いを胸に抱き奈良を飛び立ちました。

飛行機に乗り二時間後、女満別空港に到着したわたしたちは、それぞれクラス別にバスに乗り込み網走へ向かいました。
最初の目的地は網走監獄です。
網走監獄とは、かつて日本で最も脱獄が困難だと言われた監獄です。
さまざまな資料や建物の見学や体験をすることができました。
次に訪れたのは小清水原生花園です。
オホーツク海を横目に美しい花々を楽しみました。
最後の目的地はオシン・コシンの滝です。
力強く美しい滝の流れに北海道の大自然を感じました。
この日の宿泊地はウトロのホテル知床です。
おいしい夕食をいただき、入浴後、一日目のレクリエーションを行いました。
この日のレクは漫才やダンスなど全員で楽しく盛り上がるレクでした。
こうして私たちは修学旅行1日目を終えました。




♦2日目
朝早く起床し朝食をいただいたあと、私たちはネイチャー体験へ向かうべくそれぞれのバスに乗り込みました。
ここからはネイチャー体験ごとに紹介していきたいと思います。
①カヤック
バスから降りた後、着替えて海岸に降り、ペアを決めカヤックを漕ぐ練習をしました。
ペアで力を合わせてカヤックを漕ぎ、フレぺの滝まで行きウミネコを見た後折り返して帰って来ました。
②フレぺの滝トレッキング
フレペの滝を見に行くコースでしたが、途中熊の親子に遭遇し、引き返して知床五湖のうちの第一湖に行きました。
自然豊かなコースでウォーキングし、鹿と出会うこともあったそうです。
北海道の豊かな自然に癒されました。

③ヒグマウォッチングクルーズ
船に乗ってヒグマを見るはずが残念ながら靄でみることができませんでした。
でもフレぺの滝をみることができました。
そのほかにも北海道の自然を堪能することができました。
④サイクリング
マウンテンバイクに乗り、野生のシカや小川、雲海、そして最後には滝にのぼって遊び、北海道の自然をたのしみました。
⑤羅臼湖トレッキング
道なき道を進み、北海道の雄大な美しい景色を堪能しました。
けもの道のようなところもあり、冒険気分を楽しむこともできました。
北海道ならではの雄大な自然に圧倒されました。
ネイチャー体験終了後は全員で海のすぐそばの標津番屋という店でジンギスカンをいただきました。
その後、アイヌの方からアイヌ民族の話をしていただき、アイヌの伝統の踊りを見せていただきました。
事前にアイヌ学習はしていましたが、それだけではわからないアイヌ民族の姿を教えていただきました。
この日の宿泊地は釧路ラスティングホテルでした。
おいしい夕食をいただき、入浴後、就寝し2日目を終えました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿